お知らせ,  スタッフブログ

くも膜下出血の方のリハビリ

こんにちは。
 
訪問マッサージ・フレンドシップで訪問マッサージ担当の緒方です。
 
私が担当させていただいております、くも膜下出血の方の事です。
 
患者様やご家族様と話し合い、座位をとってもらうことを当面の目標としています。
まずは下肢を動かし関節可動域を広げる事、
腹筋・上肢を使って体幹のインナーマッスルを呼び起こし、上半身を座位で保つ事、
脊柱を回旋、右に左に倒し体幹力を維持する事、
寝返り運動も体幹トレーニングになります。
 
ちょっとだけ無理をしてもらい、同時に無理をしすぎないように続けることで、
お互い達成感を積み重ねたいと思います。
 
最近は微笑んでくれることが多くなりました。私はとても励みになります。
頑張ろうと思ってもらうことを心がけたいと思っています。
 
訪問マッサージ・フレンドシップ 緒方君子

Follow me!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP